英高級車ロールスロイス、航空機エンジンのロールスロイスのリストラに声明「当社とは無関係」

自動車 ビジネス 企業動向
ロールスロイスのラインナップ
  • ロールスロイスのラインナップ

英国の航空機エンジン製造大手、ロールスロイス・ホールディングが11月4日、2600名の人員削減を核としたリストラ策を発表。これを受けて、英国の高級車メーカー、ロールスロイス・モーターカーズ社が、異例の声明を出している。

ロールスロイス・ホールディングと、ロールスロイス・モーターカーズは、別会社。後者は現在、ドイツの高級車メーカー、BMWグループの傘下にある。

今回、ロールスロイス・モーターカーズ社が声明を出したのは、一部メディアの報道を受けての対応。声明の内容は、「ロールスロイス・ホールディングとロールスロイス・モーターカーズは別会社。ロールスロイス・モーターカーズは2014年、業績の新記録に向けて、順調な足取り」というもの。

一部メディアの報道では、「ロールスロイス、2600名を人員削減」との見出しで伝えている。これらの報道に対して、ロールスロイス・モーターカーズは、「当社とは無関係」、と強調した形。

ロールスロイス・モーターカーズは2014年、過去最高の年間4000台以上を販売できる見込み。同社のトルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOは、「2014年の販売新記録に向けて、順調な足取りを見るのは、大変喜ばしいこと」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集