【スバル WRX S4/STI 新型発売】S4とSTI、スペックから見るキャラクターの違い

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富士重工業は8月25日、新型スバル『WRX STI』および『WRX S4』を発表、同日より販売を開始した。

新型となるWRXシリーズは、パフォーマンスを追求したWRXシリーズの頂点となるSTIと、ハイパフォーマンスと安全性能、環境性能を両立したS4の2シリーズが展開される。

両者の違いをスペックから見ていこう。STIには、数々のモータースポーツシーンで鍛え上げられてきたWRXシリーズ伝統の2.0リットル水平対向4気筒ターボ「EJ20」エンジンが搭載され、最高出力308ps/6400rpm、最大トルク43.0kgmを発揮する。

対するS4には、2.0リットル水平対向4気筒ターボは共通ながら『レヴォーグ』や『レガシィ』にも採用されている「FA20」エンジンが搭載され、最高出力300ps/5600rpm、最大トルク40.8kgmを発揮する。燃費性能はSTIは9.4km/リットル、S4が13.2km/リットル(JC08モード)となっている。

トランスミッションも両者のキャラクターが明確に分かれるところだ。STIは“硬派”な専用の6速MTのみのラインナップに対し、S4ではスポーツリニアトロニック(CVT)のみを搭載。自らマニュアルでギアをセレクトするSTIと、2ペダルでイージードライブができるS4という棲み分けになる。

安全装備にも違いが現れる。S4が、スバル独自の運転支援システム「アイサイト ver.3」を全グレードで標準装備するのに対し、モータースポーツでも使用されるSTIにはオプションですら用意されていない。

スバル 商品企画本部 プロジェクトゼネラルマネージャー 高津益夫氏は「STIは、モータースポーツで戦える性能をお客様が一般道で味わえるスバル最高峰のAWDピュアスポーツカー。S4は、スバルがお客様に提供する価値である安全と楽しさを高い次元で融合した新しいスポーツセダンのカタチで、モータースポーツのために生まれたWRXのヘリテージを引き継いだスバル最高の走りを、より多くのお客様に楽しんでもらうために開発した」と両車の違いを述べた。

税抜き販売価格は、STIが351万円、STI Type Sが381万円、S4の2.0GT EyeSightが310万円、2.0GT-S EyeSightが330万円、となっている。

《橋本 隆志》

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