電力ピーク制御も可能なEV充電スタンド、パナソニックが発売

エコカー EV

パナソニック・エコソリューションズは、住宅などでの使用に適したスタンドタイプのEV(電気自動車)・プラグインハイブリッド車(PHV)用充電スタンド「ELSEEV mine」(Mode3)を8月1日から発売する。

同社は、2010年6月からEVやPHV用充電設備を発売し、2010年11月には、スマートなデザインでプライベートエリアでの設置に適した「ELSEEV mine」を発売している。今回は充電ケーブルを搭載し、充電作業性に優れる「Mode3」タイプの製品を開発した。

同製品は、設置位置を自由に選ぶことができるスタンドタイプで、建物から離れた駐車スペースなどにも対応できる。充電時以外は、付属の充電ケーブルをスタンド内に収納することが可能。扉を開けると、手元用のLED照明が自動で点灯するため、夜間でも操作をしやすくした。安全性にも配慮し、扉には鍵を設けている。

また、充電コントロール機能付タイプでは、専用のピークコントロールボックスと連携することで、家庭全体の電気使用量に応じて、充電時の電流値を自動制御する。

新製品は、経済産業省「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」の補助対象機種へ申請する予定。

価格は標準型が24万円、充電コントロール機能付が25万円。2016年度に年間3000台の販売を計画する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集