ANA、ボーイング 787-9型機を受領…日本初投入

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ANA、787-9型機を日本で初めて受領
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全日本空輸(ANA)は、7月27日(日本時間28日)に米国ワシントン州エバレットで、ボーイング『787-9』を日本で初めて受領すると発表した。

機体は7月28日(日本時間29日)にエバレットを出発し、翌29日に日本に到着する予定。

ボーイング787-9は、『787-8』の胴体を延長したモデルで、787-8よりも23%燃費性能を改善しながら、約1.2倍の座席と貨物を搭載することが可能であり、運航コストの低減が図れる。

高い燃費性能で運航コストの低減と、環境性能の向上が見込まれるほか、787-8と同様、新たなテクノロジーの採用により客室内湿度、耳への気圧負担感、窓の大きさなど、これまでにない機内環境の快適性を実現する。

受領する初号機は国内線仕様で、787-8の国内線仕様に比べ座席が60席多い395席仕様となる。機材は8月以降、国内線に投入するほか、2015年度以降、国際線へも順次投入する。

ANAは、世界最大のボーイング787発注エアラインで、787-8を36機、787-9を44機の累計80機を発注して、これまでに787-8を28機受領した。

現在保有する計28機の年間燃費削減効果は、羽田~フランクフルト間約500往復、CO2削減効果は東京ドーム約5000個分に相当する。全80機導入時には、年間の燃費削減効果は羽田~フランクフルト間約1400往復、CO2削減効果は東京ドーム約1万5000個分に相当する。

ANAでは、787-9の投入により、新規路線開拓や既存路線の増便などの成長戦略を加速、競争力強化を図る。

《レスポンス編集部》

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