イタリアの高級車メーカー、マセラティは7月16日、『クアトロポルテ・エルメネジルド・ゼニア』(Ermenegildo Zegna)を、全世界100台限定で発売すると発表した。
マセラティは2013年9月、フランクフルトモーターショー13に、クアトロポルテ・エルメネジルド・ゼニアをコンセプトカーとして出品。2014年春、ジュネーブモーターショー14では、その市販版がデビュー。
「エルメネジルド・ゼニア」は、1910年に設立されたイタリアを代表するファッションブランドのひとつ。同ブランドとマセラティがコラボレーション。『クアトロポルテ』をベースに誕生するのが、クアトロポルテ・エルメネジルド・ゼニア。
ボディカラーに専用のベージュ系メタリックを採用。このボディカラーには、超微細粒子のアルミニウム顔料を使い、滑らかで純度の高い金属のような輝きを表現した。
インテリアは、エルメネジルド・ゼニアの最新男性コレクションをモチーフに、モカとグレージュで仕上げた。シートやドアパネル、ルーフライナーなどには、専用のソフトレザーをあしらう。
クアトロポルテ・エルメネジルド・ゼニアは、100台が限定生産される。これは2014年が、マセラティの創業100周年にちなんだ台数。マセラティとエルメネジルド・ゼニアは同車の発売に合わせて、世界4か所を巡るツアーをスタート。2014年7月の中国上海市を皮切りに、9月に米国ニューヨーク、2015年2月に中東ドバイ、2015年春にイタリア・ミラノを巡る計画。