台風で各地の鉄道路線が運転見合わせ…中央本線で橋りょう流失

鉄道 企業動向

7月9日から10日にかけ、台風8号による大雨の影響により各地の鉄道路線で列車の運休や運転の見合わせが相次いでいる。7月10日14時頃までにまとめた主な運転見合わせ区間は以下の通り。

JR東日本では、磐越西線喜多方~津川間と奥羽本線(山形線)米沢~山形間、奥羽本線(山形新幹線)福島~山形間、米坂線全線、五能線能代~鰺ケ沢間で運転を見合わせている。このうち磐越西線では喜多方~山都間で路盤流出、荻野~尾登間で土砂流入が発生した。

JR東海では、中央本線の南木曾~十二兼間で橋りょうが流失し、同区間を含む中津川~上松間で運転を見合わせている。同社は「運転再開には相当の日数がかかる見込み」としている。このほか、参宮線も伊勢市~鳥羽間で運転を見合わせている。

JR四国は予土線近永~窪川間と土讃線阿波池田~土佐山田間、牟岐線阿南~牟岐間で運転を見合わせている。

JR九州は鹿児島本線の荒尾~八代間と川内~鹿児島間で運転を見合わせているほか、三角線全線と肥薩線全線、指宿枕崎線全線、豊肥本線の熊本~豊後竹田間、日豊本線の佐伯~鹿児島間、日南線全線、吉都線全線、宮崎空港線全線でも運転を見合わせている。

JR以外の鉄道路線では、山形鉄道フラワー長井線全線と山陽電気鉄道本線の東二見~大塩間、南阿蘇鉄道の高森線全線、肥薩おれんじ鉄道線の上川内~川内間で運転を見合わせている。フラワー長井線は宮内~おりはた間で橋りょうの橋台周辺の土が削り取られ、レールが宙づり状態になっているという。

このほか、大分県別府市内の遊園地「別府ラクテンチ」のアクセス路線で3月から長期運休中の別府ラクテンチケーブル線は7月9日10時から再開する予定だったが、大雨の影響でラクテンチ自体が7月9・10日とも臨時休園となっている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集