英国の高級車メーカー、ベントレーは7月9日、2014年上半期(1‐6月)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は5254台。前年同期比は23%増と伸びた。
市場別実績では、最大市場の米国が、前年同期比8%増の1388台と好調。第二位の中国は1318台を売り上げ、前年同期比は61%増と回復した。ベントレーによると、モデルチェンジした『フライングスパー』投入の効果だという。
三位は地元英国で、前年同期比2%増の713台と堅調。英国を除いた欧州全体でも、信用不安から回復し、前年同期比11%増の825台を販売した。また、中東は27%増の537台。アジア太平洋地域は、46%増の323台。日本は56%増の150台を登録した。
車種別では、『コンチネンタルGT V8 S』のクーペとコンバーチブルが販売増に貢献。フライングスパーとフライングスパーV8も、好調な販売の原動力となった。
ベントレーのケビン・ローズ営業&マーケティング担当取締役は、「いくつかの市場では、引き続き困難な状況にある。しかし、2014年の販売には、自信を持っている」と述べた。