オールアバウト×カーコンビニ倶楽部、中古車の個人間売買支援サイトを開設

自動車 ビジネス 企業動向
カーコン・マーケット
  • カーコン・マーケット
  • カーコン・マーケット
  • カーコン・マーケット

オールアバウトとカーコンビニ倶楽部は共同で、中古車の個人間売買支援サイト「カーコン・マーケット」を7月7日より開設、東京・大阪・名古屋エリアにて先行サービスを開始した。

カーコン・マーケットでは、原則として年式10年落ち未満・走行距離10万km未満で、修復歴のない中古車のみを扱う。売主がサイト上で売却相場をシミュレーションした後、最寄りのカーコンビニ倶楽部に車両を持ち込むと、査定研修を修了したスタッフが専用のタブレットを使いながら、100項目以上の審査基準をチェックし、品質の確かな車両だけが「認定中古車」としてサイトに登録・掲載される。

購入希望者は、サイト上で「車種・グレード」「ボディタイプ」「ライフスタイル」などの項目から検索。車両の詳細ページでは、中古車小売相場との価格比較のほか、20点近くの内外装写真、査定結果、売主のコメント、査定スタッフのコメントを閲覧しながら購入を検討できる。従来の中古車購入のような買取店、オークション会場、小売店といった中間事業者のコストを省くことでリーズナブルな価格設定を実現する。

また、カーコン・マーケットでは、車両の名義変更、車庫証明、陸送の手続きをすべて代行。納車前には、法定12か月点検と消臭除菌・洗車サービスも標準で実施する。さらに取り扱い車両はすべて、免責期間なしで、エンジン機構、ミッション機構について1年間のメンテナンス保証がつく。

決済は、回収代行サービスを導入し、車両・代金・個人情報すべてをカーコン・マーケットが第三者として仲介。その他、個人売買でも利用できるオートクレジットを用意し、ボーナス併用払いも選べ、支払い回数は12回~最長84回まで設定できる。

カーコン・マーケットは、東京・大阪・名古屋で先行スタートし、9月末までには全国300店近くのカーコンビニ倶楽部でも展開していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集