日本通運、マレーシアで1350t吊クローラークレーンを導入

日本通運は、1350t吊クローラークレーンを導入した。マレーシア・ビンツルLNGプロジェクトへ投入する。

エマージング・マーケット 中国・東アジア

日本通運は、このほどLNGプラント設備などの重量物を吊り上げる移動式クレーン「1350t吊クローラークレーン」を導入した、と7月2日に発表した。

このクレーンは、東南アジア地区に配備し、本年5月よりマレーシア・ビンツルのLNG建設プロジェクトで既に稼働している。

近年、ベトナム、マレーシア、ミャンマーなどの東南アジアを中心としたLNGや石油精製などのプラント建設では現場作業の効率化や作業員の省力化のため、設備機器を生産拠点で組み立てた状態(モジュール化)で輸送し、そのまま現地で据え付けを行うケースが増えており、大型クレーンによる作業を求められるケースが多くなっている。

同社は、このような工法の変化や建設部材の大型化、モジュール化に合わせ、海外プラント建設需要に確実に対応するため、約5億円を投じて今回1350t吊クローラークレーンを新規導入した。

また、海外大型プラント建設工事は長期間にわたり、工事期間の変更も発生する傾向があるが、自社設備のため工事計画の変更にも柔軟に対応することができる。

当社は、重機建設事業の強化を目的に本年4月、ベトナム日通エンジニアリングを設立し、タイ日通エンジニアリングと共に重機建設事業の強化を図っている。このたび、既に所有する550t吊、600t吊、800t吊、1250t吊クローラークレーンに、さらに能力の高い1350t吊を増備し、成長著しい東南アジアでの重機建設需要を取り込みたい、としている。

《山内 博》

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