北九州モノレールのICカード、名称を公募

鉄道 企業動向
JR小倉駅ビルに乗り入れている北九州モノレール。このほど同モノレールに導入される予定のICカードの名称公募が始まった。
  • JR小倉駅ビルに乗り入れている北九州モノレール。このほど同モノレールに導入される予定のICカードの名称公募が始まった。
  • 北九州モノレールに導入されるICカードのイメージ。「SUGOCA」の文字列の前に独自の名称を付加する形になる。

北九州市内のモノレール・小倉線(北九州モノレール)を運営している北九州高速鉄道は6月23日から、ICカードの名称に関するアイデアの募集を始めた。

北九州高速鉄道は2015年度のICカード導入を目指しており、システムはJR九州のICカード「SUGOCA(スゴカ)」を採用する。カードの名称は「SUGOCA」の文字列の前に、独自の名称を付加する形になる。

こうしたことから北九州高速鉄道は、独自名称部分のアイデアを一般から募集することにした。名称はひらがな・カタカナ・英数字で「北九州モノレールをイメージしたわかりやすいもの」にするという。

募集期間は7月2日まで。各駅に設置されている応募用紙・応募箱、または郵便はがきで応募を受け付ける。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集