自動車保険満足度ランキング、ソニー損保が初の1位…カカクコム調べ

自動車 ビジネス 企業動向

自動車保険満足度ランキング2014
  • 自動車保険満足度ランキング2014
カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」利用者へのアンケート調査をもとに、満足度の高い自動車保険商品を部門別に選出する「自動車保険満足度ランキング2014」を発表した。

調査は、4月24日から30日の1週間、過去半年以内に価格.comを利用した人の中で、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある人を対象にインターネットアンケートを実施。2814人から回答を得た。

調査の結果、総合満足度ランキングは「ソニー損保」が初めて1位となった。アンケートに寄せられたクチコミでは、「周りの評判の良さ」や走行距離に応じた料金体系が好評な様子がうかがえた。続いて2位は「チューリッヒ保険」、3位は「アクサ損保」と、ダイレクト系の損保が上位を占める結果となった。

また、今回より「事故対応」部門における男女別のランキングも発表。同部門では、事故の際に顔見知りの営業担当者に相談ができる安心感から、代理店系の損保が上位となる傾向があり、回答者全員のランキングでは1位~5位まですべて代理店系となった。しかし、男女別でみると、男性の5位に「チューリッヒ保険」が、女性の2位に「そんぽ24」がランクインし、事故対応においてもダイレクト系が一定の支持を獲得している。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集