利用者による顧客サポート評価、自動車保険トップはソニー損保

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日本ブランド戦略研究所は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」の結果を発表した。

調査は、20歳~59歳までの一般消費者を対象にインターネットアンケートで実施。21業種、131製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについてサポート利用経験者が5段階評価を行い、その結果に基づいて総合指標を算出した。

利用者による顧客サポート評価1位は昨年に引き続き「オルビス」となった。以下2位「ファンケル」、3位「アテニア」となり、1位から3位までを化粧品通販が独占した。

業種別に見てみると、自動車保険では、1位がソニー損保、2位アクサダイレクト、3位チューリッヒという結果だった。アクサダイレクトは総合ランキングでも昨年の48位から9位に急浮上。サポートサイトの使いやすさや、インターネット継続割引などの特典が評価されたほか、コールセンターの応対に対する評価が大きく向上した。

またレンタカーでは、1位トヨタレンタリース、2位日産レンタカー、3位ニッポンレンタカーの順だった。
《纐纈敏也@DAYS》

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