JR貨物、コンテナ位置管理システムの通信手段にWiMAX採用

鉄道 企業動向
貨物駅構内におけるWiMAXの使用例。荷役情報をフォークリフトのドライバーに伝達するための通信手段としてWiMAXが活用されている。
  • 貨物駅構内におけるWiMAXの使用例。荷役情報をフォークリフトのドライバーに伝達するための通信手段としてWiMAXが活用されている。

UQコミュニケーションズは4月11日、JR貨物が運用しているコンテナ位置管理システム(TRACE)の通信手段として、同社が展開している高速大容量無線通信「WiMAX(ワイマックス)」が採用されたと発表した。

TRACEは貨物駅構内に留置されているコンテナの位置情報を把握するシステム。フォークリフトに搭載したGPSやIDタグ(無線ICタグ)などを組み合わせることでコンテナの位置を数10cmの精度でリアルタイムに把握し、荷役時間の短縮と輸送の正確性を高めることを可能にしている。

このほどTRACEのシステムが更新され、全国112拠点でWiMAXの導入が完了した。コンテナ位置情報を把握してフォークリフトのドライバーに荷役指示を伝達したり、フォークリフトのドバイバーが指示通りの荷役を実施したことを伝達するための通信手段としてWiMAXが活用されている。

UQコミュニケーションズは、WiMAXの導入により「JR貨物が行う荷役作業の効率化とネットワーク保守費用の大幅な削減に貢献しました」としている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集