佐川グローバルロジスティクス、柏市の流通センターを新設…マルチテナント物流センター

自動車 ビジネス 企業動向
佐川ロジスティクス、柏SRCを開設
  • 佐川ロジスティクス、柏SRCを開設

SGホールディングスグループで国内ロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクスは、千葉県柏市の「SGリアルティ柏B棟」にマルチテナント型物流センター「柏SRC(佐川流通センター)」を開設したと発表した。

東日本大震災以降、物流のBCP(事業継続計画)の観点から、内陸部の物流拠点を望む声や、湾岸エリアよりも施設費などのメリットから、都心に近い柏エリアへのニーズが高まっている。これらの要望に応えるため、柏に「柏SRC」を新設した。これにより佐川グローバルロジスティクスの国内ネットワークは54拠点となった。

柏SRCを新設した地域は、常磐自動車道柏インターから600メートル、東京外環自動車道にも短時間でアプローチできる好立地で、アクセスの良さを活かした物流拠点として利用していく。また、マルチテナント型物流センターとして多種多様な顧客ニーズに対応できる機能を持っており、商品の入荷・一時保管・値付けをはじめ、各種物流加工や、システム連動による入出庫管理や在庫管理など、物流業務をトータルでサポートしていく。業務範囲を顧客ごとの要望に合わせカスタマイズしたオリジナルの物流体制を柔軟に提供することも可能。

佐川グローバルロジスティクスでは、今後も顧客ニーズに合わせた拠点展開と、高品質な物流提案を行うことで顧客の利便性向上を図るとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集