【メルセデスベンツ CLA 発売】マーク・ボデルケ副社長「新規ユーザー開拓のために誕生した、全く新しいモデル」

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マーク・ボデルケ副社長(メルセデスベンツ CLAクラス発表会)
  • マーク・ボデルケ副社長(メルセデスベンツ CLAクラス発表会)
  • 左・マーク・ボデルケ副社長、右・上野金太郎社長(メルセデスベンツ CLAクラス発表会)
  • メルセデスベンツ CLAクラス発表会
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7月24日に発売されたメルセデスベンツ『CLAクラス』。同社の数あるラインナップに新しいレンジが加わった。

代表取締役副社長のマーク・ボデルケ氏はCLA投入の理由について「ブランドとしての成長を考える上で重要なのは、新しい客層に訴えること。これまでメルセデスに乗ったことのない方の興味を惹くためには、全く新しいモデルが必要だと感じた」と語った。

「快適性と俊敏性は本来相反するものだが、我々はそれらを絶妙なバランスで共存させることに成功した」とし、国内メーカーのダウンサイジング化とは一線を画す戦略を取っていくという。

ライバルについては「強いて言うならBMWの1シリーズクーペだが、CLAは4ドア、ヘッドレスト一体型スポーツシート等、セダンのDNDを受け継いだ居住性と実用性が担保されている点が特徴。価格を抑え、30・40代の比較的若い層をターゲットとするため、我が社のCクラスとの棲み分けも可能だ」とした。

また「8月下旬にはメルセデスベンツ・コネクションでの展示が始まる予定。その際は店内をライトアップする。プラネタリウムのような演出になるので、ぜひ多くの人に見てもらいたい」と話した。

《吉田 瑶子》

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