日産、リーフ認定中古車制度を開始…5年10万kmまでのバッテリー容量保証

エコカー EV
日産・リーフ認定中古車制度
  • 日産・リーフ認定中古車制度
  • 日産・リーフ認定中古車制度

日産自動車は7月23日、『リーフ』の認定中古車制度を開始すると発表した。

同制度は、良質なリーフの中古車を日産の認定中古車と位置付けてユーザーに提供し、より安心して乗ってもらうことを目的に導入するもの。

認定中古車とは、日産が一定の品質を守るための「認定基準」をクリアした良質な車両に、認定車特典を付加したもので、同車両には認定の証である「認定証」を購入販売会社から発行する。

認定中古車は、「バッテリー容量計が12セグメント(新車時から1セグメントも減っていない状態)」「事故修復歴がない」「外観傷や内装傷、故障部位について補修、修復済みの状態」「走行距離5万km未満」「初度登録年月日からの経過が4年以内」という基準をすべて満たす車両となる。

認定中古車は、5年10万kmまでのバッテリー容量を保証するとともに、「EVバッテリー使い方診断」を施工し、バッテリー容量の計測を実施。バッテリーをより長持ちさせるための「バッテリーアドバイスシート」を作成する。さらに、EV用の定期点検・整備をパックした「メンテプロパック」を無償でサービスする。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集