【三菱 eK 新型発売】トリプルアローズラインを実現するために、ドアノブも薄型に

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三菱・eKカスタム
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三菱『eK』は、サイドにトリプルアローズラインという3つのキャラクターラインにより、これまでの軽自動車にない立体感を演出している。

「乗用車であれば寸法にとらわれずに立体感を出すことが出来ますが、軽自動車は寸法に制限があるので、とても難しかった」と話すのは三菱自動車エンジニアリング開発技術部車両計画グループエキスパートの長井節生さん。

立体感は、キャラクターラインの凹凸を利用し、ハイライトによる演出で実現させた。その凹凸のためにはドア内側のスペースを利用することになるが、ドア内部にはサイドインパクトバーやガラス、さらにはドアノブを握るために抉られる基本面があるため、パッケージングを担当した長井さんは苦労を極めたという。

「最外側は決まっているうえに、ドア内部の構成部品も決まっています。僅かのスペースも無駄にしないように、例えばドアノブも軽専用の通常より1mm薄いものを今回のために作りました。これにより、握るための抉る面を通常よりも減らすことが出来るのです」。こういったことにより、トリプルアローズラインが可能となったのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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