Tokyo Bayside Classic Cup Series…レーシーに仕上げて当時の雰囲気を楽しむ

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Tokyo Bayside Classic Cup Series開催
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7月7日、袖ヶ浦フォレストレースウエイにおいて、ヒストリックカーによるレース形式の走行会、Tokyo Bayside Classic Cup Series Tokyoが開催された。主催はTokyo Bayside Classic Cup 事務局。

1972年までに生産、あるいは、その後も継続生産された車両であれば、輸入、国産問わず参加できることから、1960年代から1970年代初期のレースシーンで活躍したロータスコルティナや、アルファロメオ1750GTV、ミニといったクルマがサーキットを駆け巡った。

参加車の中で最も目を惹いたのは、トルネードタリスマンGTだろう。イギリスのバックヤードビルダー、トルネードが約200台作ったといわれるクルマで、標準モデルはコスワースがチューンしたフォード製の1.5リッターエンジンを搭載している。

その他、フォードエスコートMk1をベースに1970年のロンドン-メキシコ・ワールドカップ・ラリー優勝記念モデル、メキシコを模したクルマや、ロブウォーカーレーシング風のミニ等、“ちょっとだけ”レーシーに仕上げたクルマが多く見られた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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