アップガレージは7月1日、クルマ・バイクのチューニング・カスタム完全特化型コミュニティポータル「Croooober(クルーバー)」をスタートする。
クルーバーは、インターネット通販、コミュニティ、情報・ニュース系コンテンツ、知恵袋的サービスを融合させた、クルマ・バイク系の大型コミュニティポータル。
アップガレージでは、クルーバーをクルマ・バイク、アフターパーツ、モータースポーツなどの関連業界が、企業や団体、メーカー、メディアの枠を超えて集結できる場として提供。新たなムーブメントを起こし業界全体を盛り上げ、一人でも多くの人に、クルマ・バイクのチューニング・カスタムが楽しいということを伝え広めていきたいとしている。
第一弾として7月1日、クルマ・バイクパーツのインターネット通販「Crooooberショッピングモール」とユーザー間でクルマ・バイクやパーツの疑問を解決し合う知恵袋サービス「教えてピットイン」、さらにニュースやコラムの情報系コンテンツを先行オープン。インターネット通販にはアップガレージ以外の加盟店も誘致し、クルマ・バイク用品の大型モール化を目指す。
第二弾以降もコミュニティ機能、愛車登録・カスタム記録機能(8月初旬)、スマホ最適化版(9月初旬)、新品商材専門店の「Crooooberショップ」(9月初旬)と、順次新たなサービスを投入していく。