JALとベネッセ、子どもの知的好奇心を応援…ハワイ・グアム便で幼児向け情報誌

航空 企業動向
空飛ぶ自由研究
  • 空飛ぶ自由研究
  • 機体整備工場見学

日本航空とベネッセコーポレーションは、夏休みの子どもの思い出づくりと知的好奇心を応援する取り組みとして幼児対象に、JALハワイ便・グアム便の機内でオリジナル情報冊子を提供する「子どもと楽しむ海外旅行」を実施する。

昨年度、沖縄線の小学生を対象にした「そらとぶ自由研究」も実施する。期間は7月13日から8月31日まで。

ハワイ便・グアム便で配布する情報誌「子どもと楽しむ海外旅行のススメ」は、小学生以下の子ども連れの家族が対象で、子どもが楽しみながら機内で現地滞在の準備するのに役立つほか、海外・異文化への興味を持ってもらえるように、簡単な英会話のフレーズやハワイの有名な場所・食べ物などを紹介する。

小学生向け「そらとぶ自由研究」は、期間中の沖縄便の機内で、自由研究に役立つ冊子を配布する。

また、メインイベントとして「ベネッセ×JAL北海道そらとぶ自由研究2013<夏休み体験学校>2日間」ツアーをジャルパックが企画・実施する。好評なJAL機体整備工場見学に加え、今年は北海道の自然風土を体感できる「クラブ活動」や新千歳空港の施設見学も加える。

JALの持つ旅先に関する情報と、ベネッセの子ども向けの教材制作のノウハウを活かして制作する。

JALとベネッセは、旅行を機に、子どもたちが異文化体験やコミュニケーションの楽しさを知り、外への関心を広げることができるよう、今後もそれぞれの得意領域や経験を活かして新しい取り組みを検討する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集