EURO2012、スペインが史上初の連覇!ダイジェストも

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ダイジェスト映像を公開したTBSのEURO特設HP
  • ダイジェスト映像を公開したTBSのEURO特設HP
  • セスクの切り込みにシルバが反応した先制点のシーン

 サッカー欧州選手権(EURO2012)の決勝戦、イタリア対スペインが2日早朝(日本時間)に行われ、スペインが4-0でイタリアを下した。このダイジェスト映像がTBSの特設サイトで公開されている。

 スペインの圧勝だった。前半14分にイニエスタのスルーパスからセスク・ファブレガスが右サイドを突破。中央への折り返しをシルバが頭で合わせ先制した。その後、イタリアの反攻を受けるも得点を許さず、逆に前半41分にアルバが追加点。前半を2-0で折り返した。

 後半も2点リードされ、前がかり気味のイタリアをスペインが翻弄。84分に交代出場のフェルナンド・トーレスがダメ押しの3点目、88分にもマタが決めて4-0で圧勝した。これでスペインは史上初のEURO連覇を達成。2010年のW杯と合わせ、重要な大会を軒並み制していることになる。

 同試合の模様は、ダイジェスト映像がTBSの特設サイトで公開中。80年代から「無敵艦隊」と称されながら、なかなかW杯やEUROで勝てなかったスペインが、いまやどこがスペインを止めるのかというほどの黄金期を迎えている。2014年W杯も本命となることは間違いない。

EURO2012決勝はスペインがイタリアを粉砕、ダイジェスト映像も公開!

《関口賢@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース