【BMW640 グランクーペ M Sport 試乗】6気筒エンジン音が小気味よい…島崎七生人

試乗記 輸入車
BMW・6シリーズ グラン クーペ
  • BMW・6シリーズ グラン クーペ
  • BMW・6シリーズ グラン クーペ
  • BMW・6シリーズ グラン クーペ
  • BMW・6シリーズ グラン クーペ
  • BMW・6シリーズ グラン クーペ
  • BMW・6シリーズ グラン クーペ
実車を目の当たりにすると、わざわざ広角レンズで狙わずとも長く広大に写るエンジンフードが印象的。

気になるのはメルセデス・ベンツCLSクラスとの“違い”だが、あちらがベースのセダン系とは大きくキャラを変えているのに対し、6シリーズグランクーペは、ごく自然に6シリーズ(というかBMW)の延長線、派生モデルだと思える点。

初代CLSを思い起こせば、19インチタイヤのM Sportでも低速の乗り味はずっとなめらかだし、ワインディングでの身のこなしのしなやかさは、最新のBMWのセンスがキチンと反映されている。そしてエンジンを回した際の効果音なしの本物の6気筒のエンジン音の小気味よさも「ああBMWだ」と思わせられる。

室内はルーフは低いが理不尽なタイトさは感じず、後席も前席下に爪先が忍び込ませられない点に目をつむれば、2人分(定員は5名)のスペースは一応、確保されている。5010mmの全長を許容できるガレージをお持ちの方ならぜひ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

  • 全身ゴールドのBMW、英国に出現…オリンピック協賛 画像 全身ゴールドのBMW、英国に出現…オリンピック協賛
  • BMW 3シリーズ新型、米国CMコンテストの最優秀作品[動画] 画像 BMW 3シリーズ新型、米国CMコンテストの最優秀作品[動画]
  • BMW「i」のEVコンセプト、i3…アップデート実施 画像 BMW「i」のEVコンセプト、i3…アップデート実施
  • BMWのPHVスポーツカー、 i8…価格は1000万円以上か 画像 BMWのPHVスポーツカー、 i8…価格は1000万円以上か
  • BMWの「i」から電動アシスト自転車コンセプト…i Pedelec 画像 BMWの「i」から電動アシスト自転車コンセプト…i Pedelec

特集