Twitter「トレンド」をパーソナライズ化

自動車 ビジネス 企業動向
トレンド機能の設定画面。従来の機能のままにすることも可能だ
  • トレンド機能の設定画面。従来の機能のままにすることも可能だ
  • Googleの公式ブログ

 米Twitterは12日(現地時間)、最新の話題を簡単に見つけるための機能である「トレンド」をパーソナライズ化すると発表した。「おすすめ」機能も同様のアップデートを実施しており、Twitterのパーソナライズ化が進んでいる。

 トレンドは多くのユーザーのツイートから単語を抽出し、多いものを表示する機能。リアルタイムな情報なのでいつでも最新の話題を見つけることができる。このトレンドがアップデートされ、ユーザーがいる場所やフォローしているユーザーからより最適と思われるトレンドを表示するようになった。

 従来のトレンドでも地域による絞り込みは可能だったが、ユーザーが自分で指定する必要があった。新しいトレンドでは現在位置に応じて自動的に近隣の話題が優先的に表示される。また、芸能人をたくさんフォローしていれば芸能関連のトレンドが優先的に表示されるなど、自分の嗜好も反映されるようになる。

 このアップデートはすでに実施されているが、すべてのユーザーが使えるようになるまではしばらく時間が掛かる模様だ。

Twitter、「トレンド」をパーソナライズ化、場所やフォロー対象で選別

《山田 正昭@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース