BMWグループ米国販売、2008年以来の好水準…5月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 5シリーズ
  • BMW 5シリーズ
  • BMW X6とX5
  • BMW 1シリーズクーペ
  • BMW 6シリーズ

BMWの米国法人、BMWオブノースアメリカは6月1日、5月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、2万8321台を販売。前年同月比は7.1%増となった。

BMWブランドは、前年同月比7.3%増の2万2168台を販売。その内訳は、乗用車系が1.2%増の1万5229台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が23.8%増の6939台だ。

乗用車系では、『5シリーズ』が前年同月比45.3%増の6102台と、大幅な増加。『1シリーズ』も、米国ではクーペとカブリオレだけの設定にもかかわらず、前年同月比51.7%増の628台と伸びた。『6シリーズ』も159.9%増の725台と好調。

SAVでは、『X5』が前年同月比39%増の3730台、『X6』が31.4%増の749台と人気。『X3』も4.7%増の2460台と堅調だ。

MINIブランドは、前年同月比6.1%増の6153台。コンバーチブルの『MINIクーパー/クーパーS』が、23.3%増の650台と販売を伸ばす。

BMWグループの2012年1‐5月米国新車販売は、前年同期比12.2%増の13万0843台。BMWオブノースアメリカのLudwig Willisch社長兼CEOは、「5月としては、2008年以来の販売記録。ニューモデルの数々により、2012年後半の販売にも期待できる」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集