【フォード エクスプローラー エコブースト 試乗】2リットルでFFって!…竹岡圭

試乗記 輸入車
フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト
  • フォード エクスプローラー XLT エコブースト

低排気量エンジンをターボで過給して、パワーを引き出しつつ、燃費も考慮する。

最近どの自動車メーカーさんでもやっている手法ですけれど、いやはやこんな大型SUVにもその手が使われる時代になるとは!

なんたってフォード『エクスプローラー』の排気量が2リットルになっちゃう時代が来たというから、ちょっとビックリです。

というのも、先代では4リットルのエンジンが搭載されていたんですよ! それが半分の排気量となり、最高出力も最大トルクも向上しているっていうんですから、時代の進化にはホントに驚いちゃいます。FFということも後押しして、燃費も当然のことながら向上していますからね。

そして、そう! FFというのも驚きなんですよ…。このガタイでFFっていうのは、ちょっとどうなの? という雰囲気もありますが、確かに現実だけを考えればラフロードを走っている時間よりも、オンロードを走っている時間の方が、こと日本に限っては断然長いというか、ほとんどオンロードのみといっても過言ではないくらいの状況なので、不便はないんですけどね…。

でもやっぱり、本格的SUVなんだから、やっぱりAWDがいいっ! と思ってしまう私は、もはや古いのでしょうか…。

そしてもうひとつ! 革新的インターフェースと言われるマイフォードタッチ。あれやっぱり日本語じゃないと、どうにも使いにくいんですけど…。

■ 5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフを楽しもう!」「クルマとエコと生活と」をモットー&テーマに、自動車専門誌を中心に、女性誌、TV、新聞、ウェブなどさまざまな媒 体で、「世界中で書いて・喋って・走って」活躍する女性モータージャーナリスト。ラジオのパーソナリティ、TVのワイドショーやバラエティ番組にも出演す る。インプレッションのほか、チャイルドシートやカーグッズ、クルマ旅行など、カーライフ全般を女性の視点からレポートする。国や都道府県、高速道路会社 等の審議会や委員会の委員を兼任。自動車大学校の特別講師も務める。モータースポーツでは、ドライバーとして耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに 参戦する。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集