【ジュネーブモーターショー12】プジョー 208GTi 詳細画像…205GTIへのオマージュ

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
  • プジョー 208GTiコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
ジュネーブモーターショー12のプジョーブースでは、Bセグメントの中核モデル『208』とともにホットモデルの『GTiコンセプト』がワールドプレミアを飾った。

そのモチーフは、プジョーの名車として知られる『205GTI』に求められた。205GTIは1984年、『205』シリーズのスポーツグレードとして登場。最大出力100‐105psを発生する1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンを、固められたサスペンションと組み合わせ、スポーティな走行性能を発揮した。1987年には、エンジンの排気量を1.9リットルへ拡大し、最大出力は120psへ強化されている。

ホットハッチとして、多くのファンを魅了した205GTI。プジョーはGTiコンセプトで、この205GTIの再来を狙う。「プジョーのアイコン的存在が、ジュネーブモーターショーに戻ってきた」というのが、プジョーの説明だ。

GTiコンセプトのエンジンは、『RCZ』から移植された直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ。最大出力200ps、最大トルク28kgmと、ホットハッチと呼ぶに相応しいパワーを得た。トランスミッションは6速MTとなる。
《ショーカーライブラリー》

編集部おすすめのニュース

特集