バトン「ムジェロテストは時間の無駄」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1開幕戦オーストラリアGP、ジェンソン・バトンが優勝
  • F1開幕戦オーストラリアGP、ジェンソン・バトンが優勝
  • バトン(マクラーレン)

マクラーレンは当初、5月のF1ムジェロテストはゲイリー・パフェットとオリバー・ターベイというリザーブドライバーが担当すると発表していた。そもそも、このこと自体がここ数年では珍しい決定だった。

だが、バーレーンGPで8位という不本意な結果で終えたルイス・ハミルトンからムジェロテストに合流する可能性が示され、今度はジェンソン・バトンがテストに参加する意味はないと発言。シーズン途中の公式テストを前に小さな波紋が広がっている。

「時間の無駄だと思う。ムジェロなんてこれまでドライブしたこともないサーキットで走っても意味はないよ。大きなアップデートがあるわけでもなし、(レギュラードライバーが)わざわざ出かける意味がわからない。テストドライバーが特定のパーツで走行距離を重ねたり、極端な条件を試したりするというなら意味もあると思うが、僕たちが出かける必要はないと思うけどね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集