【光岡 ジュエル】はっと気づいてもらえれば

自動車 ニューモデル 新型車
光岡ガリュークラシックジュエル
  • 光岡ガリュークラシックジュエル
  • 光岡ガリュークラシックジュエル(手前)と光岡ビュートジュエル(奥)
  • 光岡ガリュークラシックジュエル
  • 光岡ガリュークラシックジュエル
  • 光岡ガリュークラシックジュエル
  • 光岡ビュートジュエル
  • 光岡ビュートジュエル
  • 光岡ビュートジュエル

光岡から限定車として発表された『ガリュークラシックジュエル』と『ビュートジュエル』は、宝石である京都オパールをエンブレムにあしらうというこだわりを持っている。

同社開発課課長兼工場長の青木孝憲さんは、「我々小さいメーカーが、ユーザーに喜んでもらえるのは、真心こめて一台ずつ、そして、色々なこだわりを乗せて丁寧に作ること」とし、「富山で職人が一台ずつ手作りで作っているところがユーザーの共感を得ていると思います」と語る。

そのこだわりのひとつとして、今回京セラが提供する京都オパールを採用した。「光岡のスタッフが、展示会で京都オパールを見て、これは面白いなと感じたのがきっかけです」。

ただしエクステリアに宝石を飾るには苦労もあった。「コンマ2~3mmのシート状にカットした宝石を使うのですが、非常にもろいのです。そこを、京セラはとても苦労して作ってくれました」と話す。同時に、光岡も「宝石を外装に使って、すぐ白化するかなど、1年間色々テストをしました」と振り返る。

青木さんは、「決してひけらかすわけではなく、はっと気づいて、ああそうなんだと思わせるのがポイントです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集