【BMW 6シリーズ 新型】ラグジュアリーヨットがデザインコンセプト

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BMW『6シリーズ』のインテリアデザインのコンセプトは、“ラグジュアリーヨット”である

BMWマーケティングディビジョンプロダクト・マネジメントプロダクト・プランナーの星川聡さんは、「ラグジュアリーヨットが前に向かって航行するというデザインコンセプトです。フロントドアの内側に施されたラインは、フロントに向かって上昇していくようにデザインされています」と話す。

デザイナーのクリスチャン・バウアー氏も「このラインはインストルメントパネルへと続き、さらにエンジンフードの2本のラインへとつながっている」と解説する。

そして星川さんは、「BMWですからセンターコンソールやクラスターもドライバーが操作しやすいように、若干ドライバー側に向いている、ドライバーオリエンテッドな作りとなっています」とBMW共通の特徴は踏まえつつ、「センターコンソールも、センタークラスターに向かって上がっていくデザインで、これもラグジュラリー・ヨットというコンセプト通り、前に向かっていくデザインを採用しているのです」と説明した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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