[民主党代表選]菅陣営カツカレーで「がんばろう!」

自動車 社会 政治
カツカレーで気勢を上げる「菅直人候補応援集会」(14日・正午) 撮影=石田信一郎
  • カツカレーで気勢を上げる「菅直人候補応援集会」(14日・正午) 撮影=石田信一郎
  • カツカレーで気勢を上げる「菅直人候補応援集会」(14日・正午) 撮影=石田信一郎

14日午後の民主党臨時党大会を前に「菅直人候補応援集会」が会場近くの都内港区のホテルで開催された。225席用意された座席の約7割が菅直人候補を応援する民主党議員や秘書で埋まった。

会場に現れた菅首相(代表)は「私を支えてくださった先輩、同僚、後輩、とくに一期生の勇気ある行動に心から感謝申し上げ、最後の最後まで全国会議員、全国民に向かって訴え、なんとしても日本立て直しの道筋を作っていきたい」と、短く挨拶。「この後の党大会でお話させていただきたいと思う」と、約5分ほどで会場を後にした。

席上には、代表選での勝利を願い、カツカレーが用意され、最後に「がんばろー!」と、こぶしを振り上げた。

代表選候補者の決意表明は、午後2時から始まる予定。国会議員有権者の投開票はその後に実施される。結果は同日夕方には判明する。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース