ホンダ伊東社長「『安く』は3番目」

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20日におこなわれた社長会見の様子。良いものを、早く、安く、低炭素がコンセプトだという
  • 20日におこなわれた社長会見の様子。良いものを、早く、安く、低炭素がコンセプトだという
  • 189万円からという戦略価格で昨年発売したインサイト

ホンダの伊東孝紳社長は20日の記者会見で、今後10年の同社の方向性を「良いものを早く、安く、低炭素でお客様にお届けする」というフレーズで示した。

伊東社長はホンダの基本姿勢である「お客様視点」に立ち返り、顧客に喜んでもらえる「商品の提案を続けること」が同社の進む道と指摘した。

「安く」については「社内でも間違える人がいるが、3番目であり、第1に『良いもの』をご提供すること」と語った。「安く」をフレーズに使うことについては、ブランドイメージの点などから社内で「危険だという意見もあった」という。

伊東社長はさらに、「価格をこれまでのように社内の眼で判断するのでなく、お客様の視点からという意味を込めた」と補足した。

《池原照雄》

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