地域振興に駐車場を活用へ…パーク24、麻布十番公共駐車場の運営に選定

自動車 ビジネス 国内マーケット

時間貸駐車場「タイムズ」を運営するパーク24は8日、港区の保有する港区立麻布十番公共駐車場の指定管理者として選定されたと発表した。今後、駐車場を活用した周辺商店街の活性化策を展開する。

この駐車場は、港区が民間のノウハウを活用し、公共駐車場の管理業務を効果化するため、指定管理者を募集、同社が応募したもの。

同社は、プロポーザル方式による公募で、これまで他の地域で受託・運営している行政駐車場の管理実績や、周辺の商店街との連携の提案力、24時間365日対応のコールセンターなどグループ総合力が評価され、指定管理者として選定されたとしている。

港区の駐車場では今後、料金体系を見直し、長時間安心して利用される環境にするほか、都内有数の商店街である麻布十番商店街と連携、店舗紹介付き駐車場マップを発行、初めて麻布十番を訪れた駐車場利用者に店舗の特典を提示することで相互送客促進を図る。商店街活性化策に駐車場を活用していく。

また、利便性向上と交通渋滞緩和に向け、交通ICカードを用いたパーク&ライドサービスの提供も予定している。

同社では今後も各自治体に効率的な駐車場運営を提案して駐車場ビジネスの拡大を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集