ハローキティのエンジンオイルが登場

自動車 ビジネス 企業動向
ハローキティ5W-30
  • ハローキティ5W-30

イタリアのオイルメーカー、Agip(アジップ)とサンリオの「ハローキティ」がコラボレーションして誕生した自動車用エンジンオイルが6月末、日本で発売される。海外の自動車メディアも取り上げる注目ぶりだ。

このエンジンオイルはAgipの日本総代理店、昭和貿易が6月末から発売するもの。商品名はAgip『ハローキティ5W-30』だ。Agipは90年代、フェラーリのF1活動をサポートするなど、イタリアの高性能エンジンオイルの代名詞的存在として知られる。

Agipハローキティ5W-30のターゲットは、若い女性。昭和貿易によると、自動車の専門知識が乏しい女性でも、カーショップで気軽に購入できるようなフレンドリーさを強調したという。

実際、パッケージにはハローキティのキャラクターが大きく描かれており、「エンジンオイル=男の世界」といった雰囲気を払拭することに成功している。容量も、軽自動車や小型車に最適な3リットル缶の1種類とした。

また昭和貿易では、リピーター獲得を狙って、商品に「限定プレミアムステッカー&カード」を付けた。これは季節ごとに、異なるデザインのオリジナルステッカーとコレクションカードをプレゼントするもので、定期的なオイル交換客の獲得を目指す。

このハローキティエンジンオイル、海外の複数の自動車メディアも注目ニュースとして紹介。日本だけで販売するのは、もったいない気もするが……。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集