冬タイヤ調査、購入先の人気と満足度が一致しない…JDパワー

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総合満足度を構成するファクター
  • 総合満足度を構成するファクター
  • 総合満足度と次回利用意向の関係

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2010年日本冬用タイヤ購入店満足度調査を実施してその結果を発表した。

冬用タイヤ購入店に対する満足度について販売員、整備サービス、施設、商品の陳列/品揃えの4つのファクターから調査した。

この結果、冬用タイヤ利用者のタイヤ購入先で最も多かったのがカー用品店で全体の33%を占めた。次いでタイヤ専門店で26%、カーディーラーが17%、サービスステーションが8%で、自動車修理工場が7%だった。

業態別で最も総合満足度が高かったのは、自動車修理工場だった。顧客が理解しやすい商品説明や顧客の質問への丁寧な回答、販売員の接客対応の評価が高かった。2位はカーディーラーで、3位がサービスステーションとなっており、購入先の人気と満足度が比例していない。

購入先では2番人気のタイヤ専門店は満足度で4位、最も人気の高かったカー用品店は、満足度では業界平均を下回る結果となった。販売員や整備サービスの評価が業態別で最も低かった。

《レスポンス編集部》

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