猫バスがお出迎え、はたらく自動車展 6月23日から

自動車 ビジネス 国内マーケット
会期中使用される「送迎用猫バス」
  • 会期中使用される「送迎用猫バス」
  • 消救車後部搬出入型

東京臨海副都心のMEGAWEB(メガウェブ)では、6月23日から7月11日の期間に小学生を対象とした体験型イベント「はたらく自動車大集合」展を開催する。

このイベントは、愛知県にあるトヨタ博物館で、夏休みのシーズンに開催されている「はたらく自動車大集合」展をアレンジしたもの。街中で活躍するクルマに「見て、触れて、体験する」をコンセプトに、展示車の特殊装備や、特殊車両を操る人々の職業が紹介される。展示車両は、『ハイエース』の救急車、『ランドクルーザー』の消防車など10台。

会場でおこなわれる体験型イベントでは、ミニカーが期間中常時展示されており、歌舞伎の引き抜きのように、同じクルマが違う仕様に変身するなどの演出がなされる。

期間中の土・日にはミニカーの展示に加え、ミニカーが走るジオラマを制作できる「工作教室」や、参加者にはプレゼントがもらえる「宝探しゲーム」などを開催。トヨタシティショーケースに隣接するパレット広場には「マルシェ&キッチンカー」が出展される。また、27日の14時00分には、「消化/救命訓練体験」が開催され、消防車に乗り込んでの記念撮影や、消火器やAEDの使い方を体験できる。

他にも、7月4日には、パレットプラザで「キッズカート教室」が開催され、ライドワンコースでは「ヴィッツレースカー同乗体験」などが開催される。

イベントの参加費は無料。

《佐々木誠》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集