アウディのテーブルサッカーが登場…145万円

自動車 ビジネス 海外マーケット
同社が独自にデザインした「アウディデザインサッカーテーブル」
  • 同社が独自にデザインした「アウディデザインサッカーテーブル」
  • 同社が独自にデザインした「アウディデザインサッカーテーブル」
  • 同社が独自にデザインした「アウディデザインサッカーテーブル」

アウディは5月31日、独自にデザインした「アウディデザインサッカーテーブル」を、世界限定20台で発売すると発表した。

これは、欧州で伝統的なテーブルサッカーゲームを、アウディが設計したもの。アルミフレームの中には、サッカー場の芝を模したグリーンの板が配され、洗練された雰囲気を醸し出している。

このテーブルサッカーゲーム、2008年夏にドイツ・ミュンヘンのアウディのデザイン部門が、コンセプトモデルを披露。その後、開発が進められ、市販が決定した。その開発に当たっては、アウディの車作りの思想、「技術による前進」が掲げられ、大人の遊び心を満たすクオリティの高いデザインが追求された。

ドイツのテーブルサッカーチャンピオンで、同協会の会長を務めるThomas Przesdzink氏が、このテーブルサッカーゲームをテスト。「公式大会に使用したいほどの完成度」と絶賛している。

このゲームは、アウディのインゴルシュタットとネッカーズルムの両工場から選抜された10名の職人が、アルミ素材の削り出しなど担当。組み立ては1949年創業の老舗テーブルサッカーゲームメーカー、Leonhart社で行われ、世界限定20台が販売される。

オーダーはアウディの子会社、クワトロ社が受け付け、欧州での価格は1万2900ユーロ(約145万円)。まさに大人の贅沢品だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集