泥酔タクシー客重傷、後続車とトラブル

自動車 社会 社会

16日午後10時30分ごろ、東京都新宿区内の区道で、中国籍を持つ36歳の男性がクルマにひきずられて重傷を負う事故が起きた。運転者との間でクラクションを巡る交通トラブルになっていたとみられる。警察は63歳の男を逮捕している。

警視庁・新宿署によると、事故が起きたのは16日の午後10時30分ごろ。新宿区大久保1丁目(N35.41.51.7/E139.42.37.7)付近の区道で、客を降車させるために車道に止まっていたタクシーに対し、後続のクルマを運転していた男がクラクションを鳴らしたところ、このタクシーに客として乗っていた中国籍を持つ36歳の男性が逆上。後続車を運転していた男と口論になった。

男性は男の着衣をつかむような状態となったが、男はそのままクルマを低速で進行させ、これを振り解こうとした。しかし、男性は約50mを過ぎたところで転倒。後輪で頭を踏まれた。男性は近くの病院に収容されたが、頭部骨折などの重傷を負った。

警察はクルマを運転していた男を傷害容疑で逮捕しているが、調べに対しては「あまりの剣幕に怖くなり、その場から逃れようとした」と主張。「故意に受傷させたわけではない」としている。被害を受けた男性は泥酔状態で、タクシーから降車するのに手間取り、小規模な渋滞が発生していた。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集