トヨタ プリウス …エコカー補助金対象は6月末までに

自動車 ビジネス 国内マーケット
プリウス生産ライン
  • プリウス生産ライン
  • プリウス

トヨタ自動車が7日発表した、新型『プリウス』の納期目処によると、5月5日以降の注文分が7月下旬以降の工場出荷予定となっている。納期はおおよそ3か月待ちの状況だ。

エコカー補助金は、9月末までに新車を登録したユーザーに対して交付されるものなので、現在の需給状況が続いた場合、補助金対象となるリミットは6月末までの注文となりそうだ。ただし、駆け込み需要が多数発生した場合、もう少しリミットが早まる可能性もある。

また、プリウスに限らず自動車の場合、家電と違い注文から納車までに時間がかかるものなので、補助金対象となるには夏のボーナス商戦時期までには契約を済ましておいたほうがよさそうだ。

ただ、補助金が締め切られる9月末以降も、新車購入で受け取れる10万円(軽自動車は5万円)程度であれば、ディーラーも値引きで対応することが予想されるから購入を焦る必要はないだろう。しかし、13年超車からの乗り換えで受け取れる25万円(軽自動車は12万5000円)の値引きを引き出すのは難しいといえる。

いずれにしても補助金を受け取るには期限内の登録が必要、補助金対象になるか微妙となる時期に購入契約する場合、契約後に値引きをするということは一般的にありえないので注意が必要だ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集