iPhone向けQRコードの読み取りアプリ デンソーウェーブが提供

自動車 テクノロジー Apple
キューアールデコード
  • キューアールデコード

デンソーの子会社でQRコードを開発したデンソーウェーブは、『iPhone』向けのアプリケーションとしてQRコードの読み取りが可能な「QRdeCODE」をアップル社が運営するApp Storeで4月12日から提供を開始する。ダウンロード価格は230円。

QRコードは携帯電話で読み取ることでURLジャンプやアドレス帳への登録が可能な2次元コードとして普及している。今回、デンソーウェーブは、高い認識性能を備えたQRコード読み取りソフトを開発し、iPhoneユーザのQRコードの読み取りに向けに供給する。

QRdeCODEは、読み取りが早く、小さなQRコードでも離し読みが可能な高い認識性能を持つ。カメラがQRコードを認識すると、自動でQRコードを拡大表示するオートズーム機能も搭載するほか、カメラを起動した状態で画面をタップするとタップした場所に自動で焦点を合わせる。長文メールやブログの文書を格納した連結QRコードの読み取りに対応しており、最大16個の連結QRコードの読み取りが可能。

同社は今後、iPhone向けアプリを皮切りに、情報機器/デジタル機器へのQRコードのデコードソフトビジネスを展開していく予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集