トヨタ、VW車のディストリビューター契約を終了

自動車 ビジネス 国内マーケット
トヨタはVWとの提携を解消する(写真はトヨタ本社)
  • トヨタはVWとの提携を解消する(写真はトヨタ本社)
  • 本社工場
  • 16日に行われたスズキ、VW合同記者会見

トヨタとフォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は22日、2010年12月末をもって日本でのフォルクスワーゲンビジネスに関するディストリビューター契約を終了することで合意したと発表した。これにより、トヨタ系フォルクスワーゲン正規ディーラー「DUO」各店は、VGJとの直接契約に移行する。

トヨタは「今回の決定は、昨年秋の経済危機以降、フォルクスワーゲンAGがグローバルな販売体制を見直すにあたり、VGJと全販売店との間で直接契約を結びたいとの申し入れがあり、協議の結果合意に至ったもの」としている。

現在、日本国内のフォルクスワーゲン販売店ネットワークは、国内インポーターとしては最大となる全国250店舗を展開。VGJ、VWAGとトヨタは、1991年7月にディストリビューター契約を行い、翌1992年からトヨタによるDUO事業をスタートし現在では、全国88社、134店舗までネットワークを拡大。2008年は、国内でのフォルクスワーゲン車の販売台数4万5522台のうち2万1774台をDUO店で販売した。

なお、新体制に移行してもDUO店は存続。これまでの顧客に対してのサービス・販売は変わらず続けて行く、としている。

フォルクスワーゲンは今月9日にスズキとの提携を発表。2018年に販売台数を1000万台にする構想を掲げ、世界トップとなったトヨタを追撃する姿勢を見せており、それに対するトヨタの動向が注目されていた。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集