コンビニ駐車場で暴走、店の外壁を突き破る

自動車 社会 社会

6日午前、神奈川県横浜市青葉区内にあるコンビニエンスストア駐車場で乗用車が暴走。店の建物外壁に衝突し、これを破壊する事故が起きた。この事故で店内にいた客と従業員が打撲などの軽傷を負っている。

神奈川県警・青葉署によると、事故が起きたのは6日の午前11時ごろ。横浜市青葉区みたけ台(N35.33.11.9/E139.31.21.5)付近にあるコンビニエンスストア駐車場で、場内に進入してきた乗用車が暴走。店の建物外壁に突っ込んだ。

外壁は衝突によって破壊され、一部は店内に飛びこみ、レジカウンターなどを押し出した。この事故で客の44歳男性と、従業員の42歳女性が打撲などの軽傷を負っている。警察ではクルマを運転していた同区内に在住する60歳の男性から自動車運転過失傷害などの容疑で事情を聞いている。

クルマは停止位置を調整中に暴走を開始したが、運転者は調べに対して「突然、エンジンの回転が上がってコントロールできなくなった」などと話している。警察ではアクセルとブレーキを踏み間違えたか、ニュートラル位置でアクセルを踏み、エンジン回転を維持したままドライブ位置にシフトを入れた可能性が高いとみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース