大型トラック顧客満足度調査、日野自動車がトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2009年日本大型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の緑ナンバートラックの経営者を含む車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する大型トラックのメーカーに対する総合的な顧客満足度を測定したもの。

5回目となる今回の調査は7 - 8月にかけて郵送調査を実施し、2123事業者から回答を得た。

大型トラックに関する顧客満足度については「アフターサービス」、「営業対応」、「コスト」、「商品」などが評価対象。

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった4ブランドのうち、日野自動車が1位となった。アフターサービス、営業対応、商品が最も高い評価となった。2位はいすゞ自動車、3位が日産ディーゼル工業、最下位が三菱ふそうトラック・バスだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集