ホンダ、インドネシアでの二輪車累計生産が2500万台

自動車 ビジネス 海外マーケット
PTアストラ・ホンダ・モーターが生産する「Karisma D」
  • PTアストラ・ホンダ・モーターが生産する「Karisma D」
  • PTアストラホンダモーター第3工場

ホンダは、インドネシアの二輪車生産・販売の合弁会社であるPT・アストラ・ホンダ・モーターが、10月3日にインドネシアでのホンダの二輪車の生産累計2500万台を達成したことを受け、15日に記念式典を行ったと発表した。

ホンダは、インドネシアで1971年に技術提携での二輪車生産を開始。2000年12月に、二輪車の部品製造、エンジン・車体組立と卸販売の機能を集約した合弁会社PT・アストラ・ホンダ・モーターを設立した。2005年には年間生産能力100万台の第3工場の稼働を開始し、現在の年間生産能力は、インドのヒーローホンダに次ぐ、年産310万台と世界で2番目の規模。

2009年1月に従来からの主力カテゴリーであるカブタイプの『REVO』をフルモデルチェンジしたのに加えて、最近のAT市場の拡大に伴い、今年7月には『バリオ』と『BeAT』のATモデルのマイナーチェンジを行なうなど、市場ニーズに対応した新商品を積極的に展開、中国、インドに続く世界3番目の二輪車市場で販売台数を増やしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集