【東京モーターショー09】トヨタ FT-EV II…コンパクトボディの考え方

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FT-EV II
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トヨタ自動車が第41回東京モーター所に出品する『FT-EV II』コンセプトは、『iQ』よりコンパクトなボディをまとっている。

「既存ボディでユニットの積み替えではなくて専用ボディということ、それと電気自動車なのでバッテリー等を床下に配置できる。それらの特性を活かしたいというのがエクステリアデザインの一番の狙いです」とデザイン本部東京デザイン部デザインクリエイトグループ長、梶野泰生さんは話す。

そして、もうひとつはコンパクトボディの特性を活かすということ。「フロントにエンジンが無いので、前方視界を圧倒的に確保する。もうひとつは後方視界に関して、リアコンビランプも後方視界を助けるためにシースルー化するなどしています」。

しかし、小型化したがゆえに注意した点がある。それは、「安全性などが気になると思います。そこで、コンパクトボディでもタイヤをしっかり踏ん張らせて安心感、安定感を持たせました」という。

このモデルを見たときに iQを連想した人がいるかもしれない。「iQのコンパクトボディやパッケージングの考え方はトヨタのひとつの財産です。このモデルはそれに対してもかなり小さいので、その考え方を継承進化させています」。

最後に梶野さんは、「会場ではぜひフロント周りを見て欲しいです。動力ユニットが小型化されたのでフロントの顔つきが従来のクルマとは全く違って見えるはず」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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