三菱自動車は第41回東京モーターショーに『i-MiEVカーゴ』コンセプトを出品する。
「このオーダーを受けた段階では冗談でしょと思った。三菱の中でいちばん丸いクルマと一番四角いクルマをくっつけるなんてと思いながらスタートしました」と話すのは i-MiEVカーゴをデザインしたデザイン本部デザイン推進部の安井淳司さん。
「実際に『i』のフロントドアは相当丸いですし、当然正面から見たときのフロント部分とリア側部分のルーフに向かっての曲線も全然違います。そこをうまくつなげるのは苦心しました」という。
「考え方として i に対して違うものをつけたということを、明快にメッセージとして表現した方が良いのかなと思いました。その結果、シルエットが普通にはないものになったと思っています」
「フロントを一からやり直していたら、もうちょっと四角いことをやっていたと思います。そうなると『eK』の背が高いのか、『トッポ』など既存の解にたどり着いちゃったでしょう。そうすると面白さは半減でしたね」と苦労の結果に満足しているようだ。