【東京モーターショー09】ホンダ SKYDECK…意外とコンパクトなボディ

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  • SKYDECK。Aピラーの根元がかなり内側(中心線寄り)

ホンダのコンセプトモデル『SKYDECK』。このモデルのエクステリアの注目点はコンパクトなボディだという。

「出来るだけミニマムにして、だけど、室内は広く見せるようにしています」とはデザイン開発室第1ブロック2スタジオの内山慎也さん。

「これだけホイールベースが長いとちょっとサイズ感がつかみ難いかもしれないが。このクルマを見たときに意外にちっちゃいねと思ってもらえたら嬉しい」と語る。

デザインの特徴として、「グラッシィで柔らかい感じを持っていながら、ディテールを見るとフェンダーなどは攻撃的なデザインとなっています」という。「このクルマは一周まわってみると色々な表情を持っている。Aピラー基部も前に出して内側に入れているし、ルーフのピークの位置もだいぶ後ろに持って行っているが、前上がりにならないようにデザインしています」と話す。

「ホイールベース間のプレスラインの目的は、下半身をしっかりさせるとクルマはしっかり見えるから。かなり誇張してしっかり入れて、骨を通して厚みも持たせているようにしました。それでしっかり見えるのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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