純正ナビ満足度、トヨタがトップ…JDパワー

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
プリウスのカーナビ
  • プリウスのカーナビ
  • インサイトのカーナビ
J.D.パワーアジア・パシフィックは、2009年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査(自動車メーカー純正ナビセグメント)の結果を発表した。

調査は、自動車メーカー純正のナビゲーションシステム(標準装備・メーカーオプション、純正仕様の販売店装着オプションHDDナビ)に関する顧客満足度を測定したもの。2回目の調査となる純正ナビセグメントは、2007年4月から2009年3月に新車を購入した純正ナビ利用者を対象に2009年7月、インターネット調査を実施し4405人から回答を得た。

調査ではサービスサポート、ドライビングサポート、カーライフサポート、コストなどについての満足度を調べた。

満足度ランキングでトップとなったのはトヨタで、ドライビングサポート、カーライフサポートの評価が高かった。2位はホンダで、サービスサポートでトップの評価だった。3位の日産はコスト、通信環境でトップの評価だった。4位が三菱自動車、5位がマツダ、6位がダイハツだった。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

  • 富士通テン、カーナビ製品の段ボール廃止…東京タワー1.2本分削減 画像 富士通テン、カーナビ製品の段ボール廃止…東京タワー1.2本分削減
  • パイオニア、HDD楽ナビ4機種を発売…質の高いルート検索を実現 画像 パイオニア、HDD楽ナビ4機種を発売…質の高いルート検索を実現
  • ウィラーとリクナビ、就職活動の交通費をフォロー 画像 ウィラーとリクナビ、就職活動の交通費をフォロー

特集