携帯のGPS機能で社員の位置情報を把握する…ナビッピとビッグローブ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ナビッピドットコムとNECビッグローブは21日、携帯電話のGPS機能で社員の位置情報を把握する「位置情報APSサービスDP2」をBIGLOBEで提供開始した。

サービスは、GPS機能付き携帯電話を持つ社員の位置情報を、パソコンや携帯電話で閲覧できるサービスで、ナビッピドットコムが提供中の「位置情報ASPサービスDP2」を、BIGLOBEビジネスサービスのASPメニューとして提供するもの。
 
サービスの利用企業は、社員の現在地を管理画面上で確認しながら適切な指示を出すことで、訪問営業のルート、車の配車、物流の配達、メンテナンスの手配といった業務の効率化が図れる。また、社員からの位置情報、時間、画像付き簡易日報により、迅速、的確な行動分析が可能。SaaS型での提供のため、低コストでの導入が可能で、営業支援、タクシー、物流、保守メンテナンス、介護、警備会社など、幅広いビジネスで容易に活用できるとしている。
 
サービスの利用では、対象社員のGPS機能付き携帯電話への専用ソフトのダウンロードが必要で、管理者は、ネット接続されたパソコン端末、携帯電話を介しナビッピドットコムが提供する管理画面にアクセスするだけで、簡単に社員の位置情報を確認することができる。サービスの利用料金は、位置情報を把握する携帯電話1台あたり月額525円から、管理画面利用料金はパソコン1台あたり月額5250円。NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集