分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速…最後は自滅?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速…最後は自滅?
  • 分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速…最後は自滅?
  • 分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速…最後は自滅?

FIAとの交渉が決裂し、新シリーズを立ち上げるのではと見られているFOTA側。シルバーストーンのパドックではすでに新シリーズに『ニュー・フォーミュラ』という仮称も付けられ、2010年17戦の開催が予定されていると噂されている。

その候補地として名前が挙がっているのは、かつてF1を主催したブエノスアイレス、メキシコシティ、インディアナポリス、アデレードといった都市や、モナコ、シルバーストーン、鈴鹿といったお馴染みのサーキットまで噂に上っている。

こうして着実に新シリーズ立ち上げが進んでいるかに見えるが、対するバーニー・エクレストンは冷ややかだ。

「いかなる乗っ取りも見たくはないね。なぜなら彼ら(FOTA)がシリーズをマネージメントできるとは思えないからだ。彼らは自分たちのチームだって満足に運営できていない。何一つ合意できないんだ。仮にチームがシリーズを所有したって、最後は自滅するだけさ」と辛辣なコメントをしている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集