新日石、CSRレポート2009を発行

自動車 ビジネス 企業動向
新日石、CSRレポート2009を発行
  • 新日石、CSRレポート2009を発行

新日本石油は、2008年4月から2009年3月までのグループのCSR(企業の社会的責任)活動を紹介する「新日本石油グループCSRレポート2009」を発行した。

同社のCSRレポートは、ステークホルダー(利害関係者)の関心が高く、グループとしても理解して欲しい重要なテーマ(マテリアリティ)に絞ってわかり易く紹介することを目指した。

今年度は、社員やステークホルダーのから多数のアンケート回答や意見、提言を得た上で、グループの経営理念や第4次中期経営計画に照らして3つの取り組みを選定した。

「地球温暖化防止の取り組み」では、新エネルギー事業の展開と石油事業のサプライチェーンにおけるCO2削減の取り組みについて、「エネルギーの安定供給に向けた取り組み」では自主開発油田・ガス田確保への取り組みや資源国とのパートナーシップ強化について、「次世代育成支援の取り組み」では社員が安心して妊娠・出産・育児に臨むことができる職場環境づくりや、次世代を担う子どもたち向けの環境・エネルギー教育の実施についてそれぞれまとめた。

また、トップコミットメントのコーナーでは、同社の西尾進路社長とSRI調査会社であるインテグレックスの代表が新日本石油のCSR活動について対談を行っている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集